たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

都内にもあった絶滅危惧種!

思わず発見!ならいっそ報告!

まずは京王バスが主に発着する中野駅南口から
降車停留所のポール
15041001.jpg

「中野駅」と「降車専用」の部分は上から重ね貼りしているので、どこかの停留所で使っていたのを再利用していることが分かりますね。しかし、セロテープの跡が目立っているので清潔感がないのはガックリしてしまいます・・・。

続きましては練馬駅行きの屋根。
15041002.jpg

1980年代後半の高速バスカラーはこの色だったかと。この屋根は中野駅南口以外では見られないと思います。このバスカラー、100周年の際に何で復活しなかったのだろうと思います。

環七通りの和田堀橋停留所にもありました!
14092216.jpg
90年代後半以降に製造されたものではないかと。

おまけ・この停留所は都営バスとも共用しています。
14092217.jpg

すでに駒沢陸橋行きは廃止されているのに、撮影していた時はなぜか残っていました。2015年現在も新宿駅西口のバス案内図に「駒沢陸橋」が残っているものがありますし。もっとさかのぼればその昔、野沢銀座、大森駅・・・と案内していたと思います。

和田堀橋停留所は都営・京王のポールは別々となっています。余談ですが、宿91が大森駅まで運行していた時は東急バスも停車していました。新宿・中野・杉並といった東急とかけ離れたエリアに東急バスが走っていたとは今の世代には想像がつきません。

京王の話に戻しますが、都区内で黄色をベースにしたポールが残っている停留所があれば、コメント欄でも構いませんので管理人に教えてください。機会があればその停留所を訪問して撮影したいと思います。このポールがいつまでも見れるとは限りませんから・・・。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する