たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

目黒営業所の面影

都営バス・目黒自動車営業所が廃止され早10年。面影はもうどこにもない。

ここからバスが出庫していたのも過去の話となり、その姿は変えようとしている・・・。
15070702.jpg

営業所の跡地は高層マンションが建つことになります。営業所もかつては都電の車庫。現在はその面影すらありません。目黒駅は地下鉄が開業した2000(平成12)年以降、光景が変わりつつあります。
15070703.jpg

おまけ。橋86系統。かつては目黒営業所所管路線で日本橋三越まで結んでいました。現在は新橋駅北口・東京タワーまでに短縮され、港南支所(はとバス委託路線)担当となっています。
15070704.jpg

目黒営業所といえば都06(渋谷駅~新橋駅)、現在は東急バス単独路線の東98(東京駅南口~等々力)なども受け持っていました。都06が渋谷担当になった当時は同系統に三菱車が入るシーンは目黒時代想像がつきませんでした。東98のほうは、東京駅から等々力まで結ぶ長距離路線でバス愛好家にも親しまれる路線でありました。この系統は東急バス単独になっても愛好家は少なからずいます。

今年3月には大塚車庫が廃止され、こちらも再開発で変わろうとしています。茗荷谷駅近くにあった車庫でこちらも目黒自動車営業所と同様、バス車庫になる前は都電の車庫でした。現在、都電の車庫の引き継いだ都バスの車庫は巣鴨、早稲田、南千住が挙げられます。都電の面影を探すのは難しい昨今、考えさせられる面があります。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する