たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

西東京バスなのに多摩バスカラー

京王バスのネタを取り上げようと思っていたのですが、なかなか見つからないためグループ会社の西東京バスのことを語ります。

西東京バスといえば京王グループのバス会社であり、主に八王子・あきる野・青梅市を中心に路線が走っています。
14060801.jpg
親会社・京王でも1970年代初頭までこの塗装の車両が走っていました。

さて、ここからが本題です!
14060802.jpg
「これは多摩バスだ!」、と誰もが思いますよね?西東京バスなのに多摩バスカラー、多摩バスカラーのままで活躍している西東京バス、なのです。

14060803.jpg
上から「西東京バス」と貼り付けている様子が分かりますね…

多摩バスは1999(平成11)年に西東京バスの不採算路線を移管していたバス会社として設立し、2008(平成20)年9月1日をもって乗合バスは西東京バスに事業譲渡しました。その3年後の2011年には完全に吸収合併されたことにより多摩バスは解散されました。管理人は多摩バスに一度も乗車したことはありませんでしたが、京王グループにこのような会社があったことを記憶の片隅に置いておきたいと思い、記事を作成した次第です。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する