たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

バス利用状況調査を行う路線編 渋谷駅発着編

先月から東急バスでは都内・神奈川県に関係なく採算の採れない路線の利用状況調査が始まりました。このような路線は今後、調査の結果次第で今後の先行きが明らかになることが考えられるのですが、都営大江戸線全線開業当時の都営バス再編みたいなようなことにはなってほしくないもの。それ以上のことを話すと長くなるのですが、渋谷駅発着路線でも以下の路線で路線調査が行われるのではないかと今から予測しています。

渋33系統 渋谷駅~多摩川駅(所轄・淡島営業所)
14092201.jpg

渋52系統 渋谷駅~世田谷区民会館(東急百貨店本店循環・所轄は弦巻営業所)
15121501.jpg

渋55系統 渋谷駅~幡ヶ谷折返所(所轄・淡島営業所)
15121502.jpg

渋33は平日朝3本のみの運行、渋52・渋55は1時間に1~2本の本数で運行しています。これらの路線は東急バス直営から東急トランセ委託路線になったものの、採算の採れてないところに関しては直営時代と変わってないように思います。しかし、バス事業を取り巻く環境が厳しくなる中で、路線そのものや運転士さんの労働条件などを見直さなければならない時期に差し掛かった、という布石でもあります。鉄道1本で行けないところをバスがカバーする、という考えは昔の話になってしまうのでしょうか?また65歳以上の高齢者が4人に1人、という社会事情も含め、バスそのものの付加価値が問われているような気がします。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する