たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

東急バス・思い出の車両

田園都市線宮崎台駅高架下にある電車とバスの博物館。今日はバスのコーナーにある模型の話題です。

1980年代から90年代半ばまで活躍していた車両たち。K-31Kです。都内は弦巻、池上、大橋(廃止)、駒沢(廃止)、神奈川県内では川崎(廃止)、新羽に所属していました。

16030804.jpg
新製時から6年目に行われる再生工事(室内外の修繕工事)を行うまでがこの姿。東京急行電鉄自動車部だった頃がよくわかります。

16030805.jpg
再生後から東急バスになるまでの姿。短期間しか見ることができませんでした。廃車後は函館バス(現在は東急グループから離脱)などに譲渡されましたが、現在は全車が引退してしまい現存しません。

こちらは写真で申し訳ありませんが、8090系シュミレータの広告枠にあるポスターです。高津駅の高架下で営業を行っていた1990年代に見られたものです。
16030806.jpg
目黒営業所に所属していたP-MP618K・新交通システム車です。主に目黒通りの路線で活躍していました。高津時代はこの車両の模型があったのですが、現在は倉庫に保管されているようです。模型の画像を公開できないため、このような形になってしまったのはお許しを。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する