FC2ブログ

たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

駅の無人化は首都圏でも…

駅の無人化、といえば大半の方はローカル線が想像つくのですが、首都圏、とくに都内から通勤エリア内の駅においても一部時間帯の無人化を推し進めているようです。

京葉線・千葉みなと駅に掲示されていたお知らせです。
17082701.jpg

千葉みなと駅の場合は朝の一部ですが、エリアによっては終電前後と始発からラッシュ前まで、と決めてインターホン対応を行っている駅もあるようです。しかし、インターホン対応というのは場合によっては時間を要することもあります。さらに駅構内に係員がいない、となるとトラブルが起きた場合すぐ対応できない、などの問題も出てきます。

仮に車いすや高齢者の方が早朝に外出したい、となると最寄り駅に前もって電話連絡しなければなりません。そのようなことも駅の無人化が抱える問題点でもあります。ローカル線の駅となるとさらに深刻です。

それはさておき、千葉支社では房総半島エリアの列車本数が減便された問題が話題になっています。来年3月のダイヤ改正では住民の声が届くのでしょうか?注目したいところです。しかしその反面で駅の無人化に関しては千葉だけでなく、エリア全体において話題になっていないことが多いので今回このブログで挙げることにしました。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する