FC2ブログ

たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

高速バスだけが所属する営業所

バスの営業所といえば路線バスと高速バスが挙げられるのですが、京王バスでも1か所のみ高速バスだけが所属する営業所があります。

それが京王線八幡山駅から歩いて5分ほど。甲州街道沿いにある世田谷営業所です。
17042905.jpg

確かに停車しているのは高速バスだけ・・・京王バス東と共同運行路線の車両たちがつかの間を休憩をとっています。
17042906.jpg

新宿方面からのバスが入庫してきます。
17042907.jpg

入庫してきたバスが洗車機で長旅の疲れをいやそうとしているところ…
17042908.jpg

営業所が作成した路線図。高速バスと深夜急行バスのみで一般路線はひとつもありません。
17042909.jpg

過去、高速バスだけの営業所といえば小田急バス㈱堀ノ内営業所や東急バス㈱下馬観光バスセンターが挙げられます。1990年代には両方とも閉所しました。前者は車両を他営業所に転属させ、現在は河北リハビリテーション病院に、後者は東急バス下馬営業所、東急トランセ下馬営業所を経て近年は再び高速バスが配置されています。世田谷営業所は京王バスの中で特殊ではありますが、永福町営業所で入りきれない分をカバーしている印象があります。

管理人が実際に見てみてみると路線バスがないと正直物足りないなぁ…と感じてしまいました。東急バス下馬営業所がトランセだけだったころもそのように感じた次第です。

余談ですが…
17042910.jpg
八幡山駅周辺の地図です。八幡山の地名は世田谷区にあるのですが、駅の所在地は杉並区上高井戸となっています(ちなみに新宿寄り2両分は世田谷区に属しているため、駅のホームに関しては世田谷区と杉並区が一緒になっている。しかし、この周辺地図を見てわかる通り、駅施設のほとんどは杉並区となっている)。下高井戸は杉並区の地名ですが、駅の所在地は世田谷区松原。相模原線の若葉台駅は稲城市の地名であるが、駅の所在地は神奈川県川崎市麻生区。ただし、若葉台検車区・若葉台工場は東京都稲城市と神奈川県川崎市が混ざっているのが特徴です。

これは最近知った事実。よみうりランド駅は小田急・京王の両方があるのですが、前者は神奈川県川崎市多摩区、後者は東京都稲城市となっています。ちなみに、よみうりランドの敷地全体は川崎市多摩区です。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する