FC2ブログ

たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

関東の駅百選に選ばれた駅ですが…

1990年代後半から2000年代初頭まで首都圏の鉄道では「関東の駅百選」というものがあり、京急では羽田空港駅、神奈川駅、上大岡駅が選ばれました。その中でも神奈川駅の素顔、この際紹介します。

横浜駅のひとつ手前の駅。神奈川。駅舎の写真を撮影しなかったのですが、1999(平成11)年に「関東の駅百選」に選ばれました。管理人は神奈川から上大岡へ向かおうとしていた時に立ち寄ったのですが、ホームの狭さには驚きました。

17012909.jpg
下り、横浜・横須賀方面のホームです。

17012910.jpg
上り、京急川崎、品川、新橋、日本橋方面のホームです。

それにしても
ホームがものすごく狭い!!!
高架化になる前の京成曳舟駅を思い出します。あちらも狭かった記憶があります。快特の通過の際は注意が必要です。

ちなみに神奈川駅は駅全体が手狭であるため、エレベーターやエスカレーターはありません。
17012911.jpg
車いすユーザーにとっては階段と並行している昇降機が用意されています。しかし、車いすユーザーが昇降機を使っている場合、階段は一時閉鎖にならざるを得ないなど、課題があります。

神奈川駅が「関東の駅百選」に選ばれて20年になろうとしていますが、駅舎よりも深刻なのは駅全体の狭さです。大掛かりな工事を行うよりもホームドアを設置したほうが安全ではないか?、と管理人は考えてしまいます。2004(平成16)年1月30日をもって廃止された東横線高島町駅も狭い印象がありましたが、神奈川駅と違うのは通過電車のスピードで東横線は徐行しながら、といったところでした。

ちなみに東横線でも反町~横浜間に神奈川駅があったのですが、空襲で全焼し休止期間を経て1950(昭和25)年をもって廃止されました。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する