FC2ブログ

たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

こちらもレアな路線ではないか

新宿では小田急バスの宿44(新宿駅西口~武蔵境駅南口)が一日2本しか走らないのですが、一日9本という路線の存在も忘れてはいけません。

西武バスの宿20系統(新宿駅西口~西武百貨店前※)がまさにそうです。※(池袋駅東口)
18101401.jpg
京王バス東・都営バス・関東バスが主に発着するターミナルから宿20系統を見ることができます。都内の西武バスで唯一孤立路線であるのも特徴です。

本数はどうでしょう?
18101402.jpg
朝7時台から11時台までは1本/1H、12時以降は1本/2Hの本数となり、終車も早いです。

管理人は西武バスに乗車することはほとんどありません。しかし、新宿のバスターミナルを眺めていて西武バスが停車しているとどうしても撮りたくなります。西武バスというと練馬エリアから西側であればたくさん見れるのですが、都心部でゆっくり見たい!、となるとどうしても新宿駅西口のバスターミナルに限られます。

これだけ本数が少ないのは青梅街道、山手通りの渋滞が発生しやすいのと都営大江戸線と並行していることが挙げられます。都営バスの宿62系統(新宿駅西口~大泉学園駅)が廃止される1997(平成9)年12月19日までは新宿駅西口~中落合間は共通定期券制度もあり、都営・西武の両社を合わせても利便性は確保されていました。しかしながら現在山手通りの東中野・中井・落合エリアを南北に走るのは宿20系統だけとなりましたが、それでも廃止にならず路線が維持されているところはすごいです。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する