FC2ブログ

たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

西武線は板橋区も走行する

西武有楽町線が開業したのは36年前の今日。当時は他の西武線と接続せず営団(現・東京メトロ)7000系を借用する形で営業運転がスタートしました。その状態は1994(平成6)年12月7日の練馬延伸まで続いたのですが、実は西武有楽町線。こんなあるある的なところがあります。

18060201.jpg
小竹向原駅構内周辺地図を見て驚いたのですが、西武有楽町線は環七通りに差し掛かるところでごくわずかですが、板橋区を走行します(ペイントで赤丸を追加したところが板橋区内となっている)。

板橋区はJR埼京線、東武東上線、東京メトロ有楽町・副都心線、都営三田線が走行しますが、実は西武線も走行しているのです。とはいっても本当にごくわずかですが。
ちなみに西武線全体を見ると新宿線高田馬場駅付近(山手線の下をくぐるカーブ部分)で豊島区を通過しますし、西武池袋線では東久留米~清瀬間で新座市を走行します(ちなみに同市内に駅はない)。所沢から埼玉県に入る、というわけではなかったのですね。

西武有楽町線の36年を振り返ると練馬開業までの道のりは厳しかったものの、有楽町線・副都心線、さらに東急東横線・みなとみらい線への乗り入れ開始によって都心直通へのバイパス線として成長したのは言うまでもありません。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する