FC2ブログ

たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

Dの車はもう来ない

主に京王バスが発着する中野駅南口のバスターミナル。とある営業所の車両の姿を見ることはできなくなりました。

見れなくなった車両のイニシャルは「D」。永福町営業所のことです。昨年まで2系統が乗入れていました。

中71系統 中野駅南口~永福町
15041003.jpg
長らく永福町営業所が担当しており、京王バス移管後は中型車メインの路線になりました。

16012602.jpg
中野所属車による中71系統運用の画像で恐縮ですが、中型車運用になる前は大型車が当たり前のように入っていました。特にエアロスターの車両が入ることがほとんどだったように記憶しています。撮影当時(2016年1月)は本系統は永福町営業所担当、中野車庫発着は中野営業所担当という組み合わせでした。2019年現在は中野営業所担当です。

中83 中野駅南口~南部高齢者会館
16012603.jpg
2005(平成17)年9月16日に、廃止された中82(川島循環)の代替で開設された路線で、小型車運用の路線となっています。今年2月に永福町から中野営業所に移管されました。中71系統が中野に移管されてから数年間、永福町所属車はこの中83のみでしか見れなかった時期もありました。

今年2月に永福町営業所の路線が中野営業所に相次いで移管されましたが、その背景は都心側は中野営業所に、井の頭線沿線関係は永福町営業所に集約したいという背景があったのではないかと管理人は考えます。近年、中野営業所は旧佼成病院跡地の土地を京王電鉄バス側が購入したので、営業所の拡張もできました。京王バス全体を見ても都心に近い営業所であることはもちろんのこと、中野営業所が果たす機能が変わっていくことも今後予想されるのではないかと思います。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する