FC2ブログ

たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

これが最後になってしまうとは…

1997(平成9)年3月25日のダイヤ改正でデビューし、東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線まで乗り入れる30000系ですが、本線系統での活躍が残りわずかではないかと感じずにはいられません。

18051301.jpg
一昨年5月に田園都市線・鷺沼駅で撮影した31406Fです。この時点で30000系と東急車のサークルⓀ編成(東武線乗入れできない車両)はROMならびに自動放送の更新が行われませんでした。種別を表示する部分に「各停」が出ていないのはお分かりいただけるかと思います。

18051302.jpg
東京メトロ半蔵門線・神保町駅で撮影した31606Fです。この時は半蔵門線内にホームドア設置駅が少なかったこともあり、このように撮影することができました。現在は田園都市線・半蔵門線とも大部分の駅にホームドアが設置されたため、このような構図で撮影することは難しくなりました。

そんな31606F+31406Fですが、先月長らく所属していた南栗橋車両管区を離れ、秩父鉄道線経由で森林公園車両管区に異動しました。管理人が田園都市線・半蔵門線内で当該編成を撮影したのはこの時が最後になってしまいました。まさかそうなるとは知らずして・・・。

現在唯一活躍しているのは・・・
19082006.jpg
9編成目のみです。検査上がり直後からか足回りがきれいな姿です。

しかし、9編成目が乗り入れ先も含めて見れるのもそう長くはないのかもしれません。

16111301.jpg
田園都市線・たまプラーザ駅で遭遇していた時に撮影しました。東上線所属編成は連結部分に転落防止幌が設置されているため、原型の姿ではないのです。この原型が貴重といっても過言ではありません。

14012601.jpg
かつて日比谷線に乗り入れていた20070系の路線図で申し訳ないのですが、20000系列が宇都宮線に異動された今、このタイプの路線図は30000系でしか見ることができません。

2003(平成15)年3月19日の3直乗り入れ開始から15年余り、北関東の手前から都心を経由し多摩田園都市まで乗り入れたこの車両が見れなくなる日は確実に来ています。フラワーエクスプレスの分割を考慮して本線では2編成残ったものの、フラワーエクスプレスが中止されたり、間合いで本線の浅草発着に入らないとなると現場では扱いづらくなってしまったのです。

現在残った9編成目も南栗橋を離れ、森林公園に異動する時まで無事故で活躍してほしいです。愛好家の皆さんもマナーを守って撮影・乗車に心がけるよう、お願いします。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する