FC2ブログ

たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

マスオさん、天国へ・・・。

東急田園都市線桜新町駅。「サザエさん」の舞台でもあり、原作者の長谷川町子先生もそこに在住しており、深沢方面へ足を延ばすと「長谷川町子美術館」があります。管理人は四半世紀以上前家族で足を運んだことがある思い出の地です。また、桜新町駅のホームにはサザエさん一家のイラスト、駅前の通りにはサザエさん一家の銅像があるなど、サザエさんとは切っても切れない関係です。

東急でも1999(平成11)年7月に世田谷線300系がデビューしたときにサザエさんのラッピングが装飾されたり、ポスターで一家が登場するなどあの当時は両者がコラボしていたように感じます。そんなサザエさん一家に残念な知らせが入りました。

17111204.jpg
1978(昭和53)年6月から2019(令和元)年8月まで2代目・フグ田マスオ役を演じていた増岡弘さんが先月21日、直腸がんのため逝去しました。83歳でした。なお、初代のマスオさん役は近石真介さんです。

増岡さんはマスオさんだけでなく「それゆけ!アンパンマン」ではジャムおじさんを放送開始から31年間演じマスオさんと同時に番組を「卒業」しました。2代目は山寺宏一さんが演じています。

本来であればアニメにかかわる内容ですが、サザエさんが過去に東急のポスター等で使用していたこと、また桜新町がサザエさんの舞台でもあること。そして今回亡くなった増岡弘さんの哀悼の意を込めて記事を作成しました。

増岡弘さん。長い間2つの長寿アニメを支えていただきありがとうございました。この場を借りてご冥福をお祈りします。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する