たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

砧線の面影をさがして…

多摩川で採れた砂利を都心に輸送するために開業した路線が玉電。玉電といえば世田谷線、と答える方は多いのではないでしょうか?

つづきを表示

PageTop

帰ってきたグレードアップ・あずさ

来月1日で国鉄(当時・日本国有鉄道)がJR各社に分割・民営化されて30年になるのですが、その年にこんなことがありました。

つづきを表示

PageTop

ご利用者数2000万人を達成したスカイライナー

上野と成田空港を結ぶ京成スカイライナー。日暮里と成田空港を36分で結ぶようになってから早6年半。先日めでたいステッカー編成に遭遇した次第です。

つづきを表示

PageTop

御年40歳、2000系。

黄色い電車に関する記事は久々かと思います。そんななかで今日は御年40歳を迎える車両についてまとめます。

つづきを表示

PageTop

東上線の複々線区間

東武伊勢崎線の複々線区間といえば北千住~北越谷間の18.9Km。日本の私鉄の複々線区間においては最長だそうです。2003(平成15)年3月に開業したとうきょうスカイツリー(押上)~曳舟間はわずか1.2Kmですが。東武の複々線区間は東上線にもあります。

2003年開業当時は業平橋。

つづきを表示

PageTop

アド・ギャラリー専用路線図

路線図は紙製でできている、と思う方は少なくないでしょう。

つづきを表示

PageTop

他社線で江ノ電をPR

神奈川県藤沢と鎌倉を結ぶ江ノ電。小田急線でないところでアピールしています。

※江ノ電は小田急グループなのでカテゴリーは「小田急」として扱います。

つづきを表示

PageTop

謹賀新年

たきわ交通局をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。2017年がスタートしました。昨年11月で開設10年を迎え、また5年、10年と続くように内容を充実させたいと考えています。今年からは毎月1日・11日・21日に記事をアップしますので、昨年よりはわかりやすくなるかと思います。今年もよろしくお願いします。

PageTop

2016年の締め

皆さま、2016年も今日が最後となりました。2016年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?北海道新幹線が開業し、首都圏から函館へのアクセスが大幅に改善されました。私鉄各社のダイヤも利便性の見直しがなされました。その一方で、JR北海道において赤字ローカル線の廃止発表やJR九州の株式上場といった変化がありました。バス業界においても、長野県軽井沢においてスキーバスが横転し、複数の学生さんが亡くなられました。改めてご冥福をお祈りします。

最後になりますが、皆様良い年をお迎えください。

PageTop

舎人ライナーの区間も…

都営バスに関する記事では以前、副都心線開業後も生き残った池86系統について挙げましたが、今回は場所を変えまして…

つづきを表示

PageTop