たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

他社線で江ノ電をPR

神奈川県藤沢と鎌倉を結ぶ江ノ電。小田急線でないところでアピールしています。

※江ノ電は小田急グループなのでカテゴリーは「小田急」として扱います。

つづきを表示

PageTop

謹賀新年

たきわ交通局をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。2017年がスタートしました。昨年11月で開設10年を迎え、また5年、10年と続くように内容を充実させたいと考えています。今年からは毎月1日・11日・21日に記事をアップしますので、昨年よりはわかりやすくなるかと思います。今年もよろしくお願いします。

PageTop

2016年の締め

皆さま、2016年も今日が最後となりました。2016年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?北海道新幹線が開業し、首都圏から函館へのアクセスが大幅に改善されました。私鉄各社のダイヤも利便性の見直しがなされました。その一方で、JR北海道において赤字ローカル線の廃止発表やJR九州の株式上場といった変化がありました。バス業界においても、長野県軽井沢においてスキーバスが横転し、複数の学生さんが亡くなられました。改めてご冥福をお祈りします。

最後になりますが、皆様良い年をお迎えください。

PageTop

舎人ライナーの区間も…

都営バスに関する記事では以前、副都心線開業後も生き残った池86系統について挙げましたが、今回は場所を変えまして…

つづきを表示

PageTop

東急バスが電鉄自動車部だったころ

東急バス(株)は1991(平成3)年5月21日に設立し、同年10月1日より東京急行電鉄自動車部から分離し、営業が開始されました。今年は営業から25年という節目にあたりますが、管理人は残念ながら分離前の記憶はほぼ皆無です。その前を思い出したい…となれば・・・

つづきを表示

PageTop

チョロQバスのパイオニア

今年もあと1か月…となりました。

つづきを表示

PageTop

キャラクターがいつも出迎えてくれる。

小田急バスといえば2010年代前半に犬のキャラクター「きゅんた」が登場したことはご存知かと思います。きゅんたのラッピングバスやイベント参加が目立っていますが、いつも出迎えてくれるラッピングバスはなかなか注目されてないのです…。

つづきを表示

PageTop

だるまさん

この電車の正面、まさにタイトルそのものです。

つづきを表示

PageTop

たきわ交通局・10年

今月で「たきわ交通局」を開設してから10周年を迎えます。皆様のおかげでここまで続けることができました。月に3本ですが、内容を濃いものにしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

PageTop

模型の新宿3丁目駅

今回は紙の模型ですが、鉄道に関係している内容なので、まずはお付き合いください。

つづきを表示

PageTop