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たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

ミスター東急が遺したもの

鉄道に関する書籍が多い中、鉄道会社に勤務する(した)方の著作物は説得力が高いものと言えます。

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大東急から分割、70年

昨年開業から90年、今年3月には複々線化全面完成と2021年春に海老名駅において「ロマンスカーミュージアム」を開館することを発表した小田急ですが、今から70年前の今日、こんな出来事があったのです。

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都内では貴重・3ドアのバス

新宿から武蔵小金井まで、中央線沿線に路線を展開する関東バス。東京都内で珍しくなったものに遭遇しました。

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ICの価値はどこまで高まっていくか?

公共交通機関で使うことが当たり前のICカード。そんな中で失ったものの、新たな課題が出てきました。

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路線の廃止、そして新たな新規開拓。

鉄道1本で行けないところをカバーするのが路線バスの役目。しかし現状では乗務員不足だけでなく、全国各地では赤字路線はどんどん廃止され、公共交通機関としての役目が果たせなくなっている現実もあります。そこで今回は東急バスの取り組みについて紹介したいと思います。

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都区内でも見れる単線

単線区間といえば地方を想像する愛好家がいるのでは…?それは違います。

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コンビニ転換を目指す駅売店

先月8日、小田急電鉄㈱はセブンHD㈱と業務提携を行うことを発表し、今後駅売店の「Odakyu Mart」をセブンイレブンに転換していくことを発表しました。

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小田急電車の変遷を模型で振り返る

先月17日に代々木上原~登戸間の複々線化工事全線開通※ならびにロマンスカー70000形ことGSEが運行開始した小田急ですが、車両の歴史をBトレインという模型を使いながら振り返ろうかと思います。

※小田急電鉄(株・以下小田急電鉄)公式HPの会社情報では複々線化工事の事業区間は東北沢~和泉多摩川間(10.4Km)と記載されています。ただ、管理人としては代々木上原~東北沢間の複々線が営団(現・東京メトロ)千代田線と相互乗り入れを開始した1978(昭和53)年3月31日に開通していることを見落とすわけにはいかないのと、さらに先月3日から代々木上原~登戸間の上下線が複々線化されました。そのような事情を考慮し、小田急電鉄ならびに各マスコミが正確に発表したことをご理解した上で文章化しています。

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成田空港開港40年。新たな開拓を得た「NEX」

今年(2018年)5月21日で開港40年を迎える成田空港。農地の買収が思うとおりにならず、さらには過激派による闘争で開港が遅れましたが、アクセスは京成やリムジンバスだけでなく、JRもその仲間入りを果たしたのです。

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バス車内における転倒事故

高齢者の割合が高くなっている日本。高齢者が自動車免許を返納した場合、移動手段として活用するのがバスやタクシーといった公共交通手段。そうはいってもこういったところでも事故が起きている現実を今回取り上げます。

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